10/27「Ups大喜利ライブ~東京編~本選」  

川嵜でし太さん主催。普段は大阪でやっていて、去年から年に1回東京でも開催されています。予選と本選に分かれたのは今年から。

 

 

MC松元和弘、徳原旅行

 

1ブロック

ODU・U、田中光、ちぇく田、フチ川ブチ松、森本サイダー、ぺるとも(予選勝ち上がり)

 

<「カラータイマーが点滅する」以外の活動限界が近づいたウルトラマンに起こる異変>

フチ川「お腹が鳴っていっぱい泣いちゃう」

ちぇく田「敵が、もうやめてあげた方がいい顔をする」

田中「『活動限界よー!』カラータイマー姉さんが出てくる」

 

<80歳同士の老夫婦が撮ったプリクラに書かれていた落書きとは?>

ちぇく田「まだ親生きてるの~きも~い」

ぺるとも「吉澤ひとみ様には罪を償っていただきたい」

森本「土葬希望」

ぺるとも「めちゃくちゃ達筆に『共鳴する心』」

フチ川「HEY!たくちゃんの祖父母『鬼そば藤谷つけ麺博1位願』」

田中「ばあさんはなにかと卵でとじる→」

 

SMクラブに来たナンチャンを女王様としてなじってください>

ぺるとも「あ~らこれ頬骨どうしちゃったの~?」

ぺるとも「あんたに『清隆』は荷が重いわ」

ちぇく田「書類書くとき職業何に丸するのさ」

 

1位:ぺるとも

 

 

2ブロック

川嵜でし太、寺田寛明、ブティックあゆみ、まめのき豆山、赤もみじ・村田、宇田川どどど(予選勝ち上がり)

 

<やればやるほど落ち込む「ネガティブ人生ゲーム」のとある1コマを教えてください>

寺田「自販機のお釣りで緑色の汚い10円玉が出てくる 汚い」

川嵜「自分みたいなものが目を開いてしまった 両目を潰す」

寺田「嘉門達夫のぼったくりイヤイヤ音頭が頭から離れなくなる」

豆山「父がタイ国籍になる よって自分も」

ブティック「またホームレスになった 炊き出しに戻る」

村田「黒目が離れるし、カニも不味く思えてきた」

 

<写真で一言>(土俵の上に力士と子どもがいて、子どもが笑顔でこっちを見てる)

宇田川「女よ、俺は土俵に上がれる」

寺田「『スモササイズの世界にようこそ』『生まれてくる家間違えたー!』」

ブティック「ウルトラファイヤードラゴンヶ浜部屋所属」

 

<宮迫「これティービーショーやぞ」何があった?>

寺田「みんなで大きいと思う数字を言っていく」

(村田さんの絵回答が面白かったけど、文字では全く表現できなくて残念です)

 

1位:宇田川どどど

 

 

3ブロック

ば~まん♪お寿司、まめのき木村、シャララ栗原、車海老のダンス・根本ろ過、虎猫(予選勝ち上がり)、冬の鬼(予選勝ち上がり)

 

<1日50箱ものタバコを吸うタバコ田さんに身に付いた特殊能力とは?>

冬の鬼「目を閉じるとニコレットのキャラが今の時間を教えてくれる」

根本「50箱を吸うまでが1日になる」

栗原「ビニール袋被って副流煙も吸うことで25箱に抑える」

根本「カレー食べても味がしなくて、カレー嫌いだから嬉しい」

虎猫「旅行で欠席した時に、右上にタバコの写真を使われた」

根本「いや~幸せ過ぎて困っちゃうね」

栗原「おばあさんのやってる潰れかけのタバコ屋を人知れず救っている」

 

木久蔵ラーメン、たっちゃんコロッケのように芸能人がプロデュースしたけど全く売れなかった商品>

根本「泰葉サッカーボール」

虎猫「つんく🍢」

根本「体操選手の~、パン」

栗原「TUBEがみんなで作った牛脂」

冬の鬼「今度こそ大丈夫!アネハの家」

 

<女子を家に誘う時の定番は「犬飼ってるけど見に来ない?」ですが、交際経験ゼロのブス山くんの下手くそすぎる誘い方とは?>

根本「ブス山です!どうぞ!」

冬の鬼「それ僕の家の犬じゃない?」

根本「俺は恋のマシーンだぜ!家もある」

冬の鬼「日本最後のカールあるんだ」

虎猫「今日すごく家に女がいてほしい日なんだけど」

☆冬の鬼「来なきゃ行くんだけど」

根本「君が好き山に改名した」

栗原「築年数15年のギリギリM-1に出れるアパートに住んでるんだけど」

栗原「家に連れて行くはずが「サメいるよ」と言ってしまい、海に行ってしまった」

虎猫「あんまブスと1対1になることないよね」

根本「俺の家族5人いるんだけど、全員が別の床屋を営んでいるよ。チョキチョキ」

 

1位:虎猫

 

 

4ブロック

阿久津和正、Mr.ドーナツ伝説 咳暁夫、スーパースーパー・ミネ、レッドブルつばさ、コパン君(予選勝ち上がり)、番茶が飲みたい(予選勝ち上がり)

 

<元ヤンだけが入居する老人ホームの様子を教えてください>

阿久津「この老人ホームはよ、殺してくれ~って言ったら、殺してくれんだよ!」

阿久津「俺ら帰る場所なんかいらねーからよ、屋根・床・壁全部ねぇよ!」

阿久津「うるせーガタガタ言うな!戦争言ってんだから良いだろ!」

ドーナツ「おい、ポンデリング喉に詰まらせて死ぬなよ?」

番茶「おいモチ持って来い!あいつぶっ殺してやるよ!」

ドーナツ「早めに起きちまったな。『07:06』6時66分?」

番茶「室内に峠がある」

ドーナツ「こ、こんなうめぇドーナツ食ったことねぇ!」

 

<写真で一言>(仮面ライダーと警官)

レッドブル「こんなんじゃ仮面ライダーじゃなくて、仮免ライダーだな」

ドーナツ「えっミスタードーナツ配達始めたんですか?」

阿久津「うるせぇ!おれはなぁ、偉いんだー!!」

ミネ「僕歯汚のーてね、ほんまは笑うの嫌なんです」

 

歌丸師匠の死により秩序が乱れ、モラルのなくなった笑点の惨状とは?>

阿久津「みなさん、今からレイプをアートだとお考え下さい」

ミネ「山田くんが『こっちだ!』って言って、みんなでわーい!とついて行く」

コパン君「イス」

レッドブル「演芸コーナーはしみけんさんです。しみけん『ハイパーセックスをします!』」

ミネ「チンパンジー数匹いるんですけど、番組どころではないですよね!」

 

1位:スーパースーパー・ミネ

 

 

5ブロック

赤嶺総理、ODU・O、ママタルト檜原、ガクヅケ船引、謹製(予選勝ち上がり)、俺スナ(予選勝ち上がり)

 

<サイコ女「うわ~かわいい~」何があった?>

檜原「区役所なのに、自販機に甘いジュースがたくさん売ってるわ!」

檜原「この修学旅行生、小学生なのに宮島を高齢者のように味わっているわ!」

謹製「ツインテールみたいだけど受精の瞬間」

赤嶺「牛乳パックに穴を開けたら牛のように出るよ~!」

檜原「霊柩車なのに、前から突っ込む形で駐車しているわ!」

檜原「ここのパートさん達は、タイムカードに各々シールを貼って日々を彩っているわ~!」

 

のび太ドラえもんに対して「所詮こいつもロボットなんだ」と感じた理由>

檜原「のび太が歯が欠けて帰ってきた日、一切認識してくれなかった」

船引「泣いた時に、涙が首の境目に入ってバチバチいってる」

赤嶺「大雪の日に一緒に帰ったんですけど、ドラえもんに積もった雪は溶けない」

謹製「こらジャイアンのび太くんをいじめちゃダメだよ。のび太くんをもう1度作るには十月十日かかるのに」

船引「Dr.ハインリッヒで笑わない」

 

ホンジャマカの単独ライブ、行ってみると意外と面白かった。どんな内容?>

檜原「OPで2人でエアホッケーしてボロ負けするんですけど、幕間Vが進むにつれて感覚を取り戻していった」

檜原「初心に戻って『貧』と『砂ちゃん』を名乗って出てきた」

船引「アーケード5、真ん中のドリンクに入っても点になるのが面白かった」

 

1位:ママタルト檜原

 

 

決勝

ぺるとも、宇田川どどど、虎猫、スーパースーパー・ミネ、ママタルト檜原

 

<人魚と出会ったのですが、会った瞬間に理想がぶち壊れました。どうして?>

ミネ「オニカサゴ系の人魚だった」

ぺるとも「オタクが自分の得意分野話してるくらい早口だった」

ミネ「おでこの下くらいから全部ウロコで、前向きに『生きてはいけるからOKなのよねん』と言ってる」

檜原「5mくらい後ろから、関西のインチキくさいおっさんがリトルマーメイドの音楽を流している」

檜原「『おっとここではこの姿は…』と魚部分の%を自在に変えてきた」

 

<落ち込んでいるうんこを励ましてあげてください>

宇田川「健康の証だ」

ぺるとも「えーうんこ見えなーい そういう宝石かと思ったー」

檜原「一つも臭くない!お前を嫌がるあの子達の方が臭いさ!」

ミネ「君みたいな色のアウター欲しいねやー」

☆檜原「検便になるべきだよ!」

虎猫「案外理系だったりする?」

ぺるとも「決めた!私うんこする!」

虎猫「相部屋でいいよ」

 

<「マジで改悪!」と非難殺到のM-1グランプリ2018の無駄な新ルールや演出とは?>

檜原「紳助が審査に参加しなかった3年分の持ち点2800点分がjackpotとなり天井に出現した」

虎猫「審査員の体温、36.5℃、36.・・・平熱!!」

 

優勝:ママタルト檜原