2/24「転脳児杯予選2日目」

K-PRO主催、大喜利バトルライブの予選。2回ある予選から各2名ずつ勝ち上がることができ、本戦では「大喜利に定評のあるK-PROが推薦するプロの芸人」と戦います。エントリー制。

 

※私が知らなかった方でTIGETにも名前が載っていなかった方は名前を平仮名で書いています。今回完全に分からない方もいました。すいません。

 

MC三日月マンハッタン仲嶺

 

 

Aブロック

直泰、わたお、悠、おばけ小僧、メロイックチェーンソージン、須藤ジム、淳也淳也

 

<絵かき歌で「この部分いらなくないか?」と思った歌詞を教えてください>

直泰「これが無事に描けたとき、どんなに喜ぶでしょう」

直泰「斜線だ!斜線だ!なんだこれは!?」

おばけ小僧「スタッカートでカッパっかなっ」

 

<パソコン教室の超初心者クラスから怒鳴り声が聞こえてきました。何と言っていた?>

淳也淳也「穴が多い!」

直泰「何のネジ持ってんだそれ!」

淳也淳也「だから行きたくなかったんだよ~」

直泰「お前らパソコンを増やせばいいってもんじゃないぞ!」

淳也淳也「泣いたって使えるようにならないぞ!」

わたお「座ってクリックして」

 

 

Bブロック

ブティックあゆみ、手すり野郎、BRKT、だてしみず、八重樫幸雄、田中、てつや

(1人名前分かりませんでしたすいません)

 

笑点を見て「なんか今日空気悪いな…」何があった?>

ブティック「食い気味にバンキシャが始まった」

手すり野郎「昇太にだけ照明が当たってない」

手すり野郎「オープニングで昇太の周りだけ空席だった」

手すり野郎「木久扇が挙手したとき『はい客席』と言われた」

ブティック「今日は反省会SP!」

 

<「俺テレビ見ない人なんだよね」「ねみー昨日も徹夜だわ」よりもわざわざ言わなくていいだろと思わせる大学生の発言とは?>

手すり野郎「客を呼べるタイプの声質だと思うのよ」

BRKT「人権がみんなより少なくてさ」

ブティック「あのさ、俺が言うすしは全部こっちの”鮨”だから」

ブティック「サンデーモーニングってさ、スベってるよな」

ブティック「俺が考えた柔道の技を聞いてくれ『電王』」

手すり野郎「俺お笑いの話するとオンバトから入っちゃうんだよね」

BRKT「これは秋田県の民話に登場する妖怪なんだけどさ」

八重樫「俺バイト先の社員と仲良いからさ」

 

 

Cブロック

FAN、わんだー、田んぼマン、赤嶺総理、アリヲリ、ノリチカ、パルプンテひろみち、少女山

 

<受験生の息子を見ていて思わず「ちょっと勉強しすぎじゃないか?」と言ってしまった理由>

田んぼマン「勉強しすぎて骨折してしまった」

赤嶺「鉛筆なくなったとき、削るんじゃなくて黒いところを書き足している」

FAN「数学Ⅱ、I am a dreamer、三葉虫 と聞こえた」

田んぼマン「『小問は良いよ』風呂のことを小問と言ってる」

FAN「たい焼きに目を入れた」

 

<ボツになったおどるポンポコリンの3番では、こんなところからこんな人が登場する予定だった>

FAN「お墓とお墓の間からお墓の管理人登場」

田んぼマン「森の奥から大量の電子レンジ登場」

アリヲリ「行列のあるパン屋からクッキーだけ買う女登場」

田んぼマン「歴史の中からポワッと東條英機が登場」

FAN「オクラ食べたい人の口に偶然オクラが登場」

 

 

Dブロック

蛇口捻流、パルプンテ大西、ブルータス森、サイトウズ佐藤、小池兵介、しんちゃん、シゲタ・S・シゲオ、原ZONE

 

ラグビー漫画を読んでいて「この作者あんま知らないんだろうな」と思った理由とは?>

森「お祈りの時間がある」

蛇口「アメフトのルールから改善したものをラグビーのルールとしている」

森「負けたらカードにされる」

蛇口「ボールが変な跳ね方する知識だけ持ってて、変な跳ね方すればいいやみたいなボールになってる」

蛇口「暴力的なイメージだけ入ってて、グーパンチを前に出しながら走ってる」

 

<間違えて、近所のじじいが勝手にやってる方のオリジナル郵便局に入ってしまいました。どうなっている?>

蛇口「か…完璧でした!!」

蛇口「ひらがなの郵便番号を採用してた」

大西「じじいがそのあと郵便局に持っていく」

 

 

Eブロック

土屋、クランチ、ペニーレイン倉辻、ミツヲ、びたいちもん千葉、オンリーラグーン安田、長船たいし、神山まるた

 

<出演者もスタッフも恥ずかしがり屋ばかり集まってしまったクイズ番組ではこんなことが起こる>

土屋「英語の答えは特に恥ずかしい」

長船「(小さい声で)ヘキサゴン…」

神山「テレフォンでうまくしゃべれない」

ミツヲ「ファイブボンバーでみんな字が小さいけど正解」

千葉「不正解への共感性羞恥で死人が出た」

 

<オカマの生徒指導教師に不良が呼び出されました。なんと言っている?>

千葉「俺は今からお前たちを撫でる」

神山「シャツはしまいなさい。スースーしちゃうわ」

神山「やぁだ!かかとがかわいそう!」

ミツヲ「笑ってんじゃないわよ!笑わないのよ。おちんぽ。笑いなさいよ。」

 

 

Fブロック

ピンカパンカ坂本、ホカマアナーキー、じん、とやおだいき、ヒヒ大井聡一郎、ハタノハタ、いちのせ、モシモシ・まぐろ

 

<「おやつカンパニー」の社内の情報を知ったかぶりで教えてください>

大井「おかしコーポレーションの子会社」

まぐろ「カルパスが社長という設定でやってる」

いちのせ「全員美味しくないと思っている」

いちのせ「ベビースターの数を全部数えるカルビーの捕虜がいる」

いちのせ「うどん食ってると上司にチャラいっすねと言われる」

 

食レポで「まずい、もう一杯」みたいな褒め方をしようとして大失敗してしまいました。何と言った?>

坂本「うまみの中にまずみがありますね」

とやお「うるせー肉焼ける音!あぁいい!いい!いい!」

まぐろ「かたい!ストⅡのガイルのカードだ!」

坂本「猫も好きな味だ」

ハタノハタ「死ね!うまい!もう10杯!」

まぐろ「うまい!これは!星!」

 

 

Gブロック

まるお、レッドブルつばさ、虎猫、なんとかなるろう、だーうぃん、ゆうや、ヨンダイメ那須

(1人名前分かりませんでしたすいません)

 

<「通販番組かと思って見てたけど違うのかな?」と思った理由を教えてください>

レッドブル「『29800円!安いですねー!29800円といえば…』29800円に関するトークが始まった」

虎猫「『送料は私が負担します!』負担する人が駆けつけてきた」

まるお「肌年齢を調べてワーワーしたあと、足したり引いたりして10をめざす」

レッドブルクワバタオハラが本気の漫才を始めた」

虎猫「最後刀をこっちに向けて『通販!』と言って終わる」

 

サザエさんを知らない外国人に英語で説明してください>

虎猫「three nice story」

レッドブル「NAKAJIMA baseball club」

まるお「あー…迷惑ファミリー!」

レッドブル「ハナザワサン、ムカシキライダッタケドダンダンスキニナッテクルヨ」

虎猫「VEST LOVE」

レッドブル「フルーツin andダンス」

まるお「MAVEL」

まるお「SZES」(PPAP)

 

 

決勝進出者

A:直泰、B:ブティックあゆみ、C:FAN、D:蛇口捻流、E:神山まるた、F:モシモシ・まぐろ、G:虎猫

敗者復活:田んぼマン

 

決勝

<働きすぎている大人たちが投稿する「限界サラリーマン川柳」今年の入選作品を教えてください>

FAN「空が 空じゃ ないみたいだ」

田んぼマン「もうだめだ 女房がうどんに 見えてきた」

直泰「コピー機みたいな犬がいるぞー!やっつけろ!」

直泰「ゴミを捨てに行こうかな~ 死ねるし」

田んぼマン「子どもたち 久しぶりに見たら 8m」

蛇口「なんかもう目が裏返ってるみたいだ…あぁ古池や」

直泰「おかしいなぁ 会社を出たら 会社だぁ」

直泰「2000円をくれてありがとうございます」

FAN「現うつつ」

蛇口「いざゆかん 我は限界サラリーマン」

 

<コンビニの夜勤で超お金持ちのお嬢様と2人きりになった時のエピソードを教えてください>

ブティック「肉まんの機械はつけおきが良くてよ?」

FAN「強盗が来たときにお嬢様が『私やってみます』と言って、カラーボールきれいに当たって2人でハイタッチした」

神山「こんなもの認めないと言ってビニール傘にずっと怒ってる」

蛇口「中本のカップラーメンが2つあるときに、在庫ないわよねと言われて好きになっちゃった」

まぐろ「貴族が対面で食事するときの距離を保っている」

FAN「コンビニごと駅近にしてさしあげましょうか?…冗談ですわ」

田んぼマン「『美味しいわね、もう1個』と言って肉まんをコピーしてた」

 

<お笑い芸人のコラボカフェオープン!どんなメニューが出されてる?>

田んぼマン「ワカチココア」

蛇口「クミンやターメリックの中にはちみつが入っちゃったぞ~?これは一体、どうなっちゃうんだ~?」

直泰「ひょっこりはん著作権侵害ケーキ」

FAN「ジグザグジギーのハエ丼」

田んぼマン「サラダ青春の光」

神山「オアシズの貴重な水」

 

本戦進出:FAN、蛇口捻流

 

 

 

本戦、中止になっちゃいましたね。延期であると信じてるんですけどどうなるんだろ。

今回から寺田寛明さんが転脳児杯に関わるようになりました。お題提供と審査員の1人として参加してるみたいです。今までの予選と変わった気がするところを感想として書きます。予選1日目を見てないので2日目だけ見て思ったことですが。

まずお題はかなり寺田さんでした。千景よりは大喜利慣れてない人にも分かりやすくすると言ってた気もするけど、そういうお題もあるけどめっちゃ千景のお題もあった。笑点とか出てきたし。寺田さんのお題がやりやすい人には以前よりやりやすくなったかもしれないけど、千景に出てる人にはやったことあるお題が出ることもあると思います。

審査は本当に見てた体感でしかないけど、勝ち上がって次に進んだときにウケるか、活躍できるかを基準に選んでる感じがしました。寺田さんもそんなツイートしてたし。

 

 

今までもそういう審査ではあったと思うんだけど、より顕著になってる気がした。見た回だけかもしれないけど。だから今まで勝ち上がったことあってもこれからは勝ち上がれないって人が出てくるかもしれないし、逆もあるかも。でもはっきり一番ウケたらよっぽどじゃない限りそこは勝ちあがれると思います。ブロック内でどっち選ぶか微妙みたいなときにその辺を見てる感じでした。

 

転脳児予選をかなり見に行ってるので思ったこと書いてみました。なんで転脳児予選をこんなに見に行ってるのか自分でもわからないです。