転職活動の記録

分かんないけど今後また転職することがあったり転職したいと思ったときに、思いとどまらせる、または参考になるように自分用のメモとして残しておきます。

 

 

2021年8月に会社を辞めて転職活動を始めた。就活が6年ぶりくらいだったので何も覚えてなくて、とりあえずいくつか転職サイトに登録した。転職自体は二回目で、元々就活が嫌いすぎて最初の転職活動の時に新卒の就活で使ったスーツとか全部買い換えてたのでそれをそのまま使えた。私が有休消化中に転職が決まった友達がいて、その子が就活でうちの近くに来た時に会ってお昼食べたんだけど、その時に最近の就活は履歴書が手書きじゃなくていいことや、新卒じゃないから服とか鞄とか新卒ほどぴっちりしてなくていいということなどを知った。かなり有益な情報。履歴書昔に比べてめちゃくちゃ楽になってるの、知らないうちに社会が良い進化をしていて良かった。

 

最初のうちは履歴書の書き方も全然覚えてなくて、昔の自分の履歴書とネットで調べてなんとなく書いた。転職サイトの登録内容も分かるところしか入れてなかったりして、よくあれで面接に進める会社があったなと思う。事務職歴6年で次も事務職で探していたのだけが強かったのかも。

面接1社目は答えること何も考えて行ってなくて、もうあんまり覚えてないけど全然ダメだった。考えていかないといけないことも忘れてた。志望動機も自分で書いたのになかなか覚えられなかったし質問になんて答えたらいいかも分からなかったし、マナーとかも正解が分からなくて困った。私は本当に正しいと信じられないと自信が持てなくてやらなくなってしまう。マナーはネットでも調べられるけど、サイトによって違ったりするしほんとにそこまでするの?と思ったりもして信用できなかった。

 

対面面接やzoom面接を数回して、分かんないことだらけでこれじゃ一生受からないなと思ったので、ハローワークの若者用のところに行った。ハローワークには失業保険の手続きなどで行ったときにこういうのもあるんでと34歳までの人が使える「わかものハローワーク」のパンフレットをもらっていた。最初はいいやと思ってたけど就活が分かんなすぎて、わかものの方は固定で担当者がついていろいろ聞けるみたいだったので行ってみた(普通のハロワにもそういうのがあるのかは分からない)。

わかものハロワで登録して、最初に担当してくれた人がそのまま担当者になった。履歴書と職務経歴書の書き方や、質問への答え方などを週1で通いながら教えてもらって考えて、模擬面接も1回やった。模擬面接は動画撮っててあとで見返しながらアドバイスもらったりするんだけど、こんな奴受かるわけないだろって感じだった。笑顔って意識して作るものじゃないから面接官が笑ってない限り面接で出せるわけなかった。でもいろいろ聞けたおかげで自分の正解が分かって、それができるように頑張れるようになれた。正解が分かってそれに慣れて来てからは、とにかく嫌で憂鬱でしかなかった面接が頑張るぞ!というちょっと前向きな気持ちに変わって、精神的に相当楽になった。応募した中でも特に入りたい会社には気合い入れて面接受けられるようになって、私がこうなるのって本当にすごいことだと思う。

 

最初の転職の時は1週間に3社くらいは面接行ってた気がするんだけど、今回は1か月に6社くらいだった。最初の時は「事務職でライブに間に合う時間に終わって新宿を通る定期が作れる会社」という条件だけでほかは何でもよかったからいっぱいあったのかもしれない。コロナの影響で募集が少ないとかは特に思わなかった。覚えてないだけかもしれないけど。私は本番でしか練習できないので、受けてる数が少ない分上達するのにも時間がかかった。

 

10月に初めて内定をもらったけど断ってしまった。会社の雰囲気って面接で行ってみないと分からなくて、その会社は仕事場がめちゃくちゃ家のリビングみたいだった。それはいいんだけど、もし仲良くなれなかったらかなりきついことになる狭さだったのが怖かったのと、交通費の支給額が決まってて全然足りなかったのが気になって(たぶん沿線の近場に住んでる社員がほとんどのタイプの会社)、悩んだけど断ってしまった。

11月12月にも1社ずつ合格したけど、仕事内容が思ってたのと違ったり給料が安すぎたり、毎日朝礼があることが分かったりして断ってしまった。この「毎日朝礼がある」ってトラップすぎるから気を付けてください!!9時開始と書いてあっても毎日朝礼があると8:30にはいなきゃいけなかったりしてめちゃくちゃ意味ないです!!私は前職が家から遠すぎたので今回の条件の中にはできるだけ近いところというのもあって、でも朝礼のせいで出社時間が早まったら、会社は近くても前職の時と家出る時間変わらなくなったりする。面接の質問で「1日の大体のスケジュールを教えてください」というのを聞くことが特にないときには聞いてたんだけど、それでたまに何時から朝礼があってと答えてもらってここには行けない…となってこの質問が有効なことに気づきました。前職も事務だから分かるんだけど1日のスケジュールなんて決まってないよな、と思いながらも聞き続けてよかった。

 

当初10月くらいから働き始めたいくらいの感じだったのでめちゃくちゃ予定より伸びてはいて、面接も最終まではけっこう行くけど内定とまではならないことが多くて年末あたりはかなり焦ってた。1月になって頑張らないとと気合い入れた矢先、11月ごろに落ちた会社から電話がかかってきた。入った人が1か月で辞めてしまって、私はその会社は最終まで残ってたのでまだ決まってなかったらお話ししたいということだった。その会社は当時は受かれば入りたいと思ってた会社だったので面談に行った。

前の人がなんで1か月で辞めたのかだけが気になってたけど、その人にとって思ってた仕事内容じゃなくて無理だと思ったかららしい。そのせいか面接官の人たちはかなり細かく仕事内容とか教えてくれて、こうなんですけど大丈夫ですか?みたいなことめっちゃ聞かれた。思ってたのと違うって理由で辞められてまた一から面接するのは避けたかったんだろうな。話聞いたうえで全然入っていいなと思ったんだけど、ちょっと気になってる会社の面接が翌日にあって、返事は1週間ほど待ってもらうことになった。

翌日にその気になってる会社の面接に行ったけど、けっこう最初に内定もらったところと同じ理由で無理かもな~と思っていた。でもそこが合格してしまって、素直にほかの会社と迷ってることを言ったら、考えてほしいと労働条件が書いたファイルを送ってくれた。給料はその会社の方が少し高そうだったけど、基本給が低すぎるタイプの会社だったのでやっぱり怖くて、結局電話くれた会社に入ることに決めた。

 

今新しい会社入って2週間経ったところですけど、単純に私がまだ仕事できないからって理由でずっと気まずいです。みんな良い人というか少なくとも嫌な人には1人も出会ってないし、仕事自体も全然楽しいです(私は事務作業が好き)。本来9-17時なんだけど今はまん防の影響で出社時間が早まって8-16時になってて、何時にやることなどがけっこう決まっている部署なので16時過ぎてもみなさんある程度残ってるんですけど、今だからそうなのか時間戻ってもそうなのかが分からなくてそこは怖いです。とはいえ長くても1時間くらいな感じはするけど。今のところはこの会社に入ってよかったと思えています。就業規則もらえただけでしっかりしてる!!と思っちゃった。前の会社が緩すぎて(これ普通にダメかも)

 

 

 

面接でよく聞かれること

・簡単な自己紹介をしてください→名前、歳、卒業大学、職歴を簡単に(何て会社で何年何職として)

・職務経歴を教えてください→職歴を少し詳しく(何という何をしている会社で何年働いてどんな仕事をしていたか)

・志望動機→聞かないでほしい。聞いてこない会社もある。聞いてこない会社の方が私に良いイメージを持たれる。

・趣味はありますか→正直にお笑いライブと答えています。意外と反応悪くないです。ルミネとか?は必ず聞かれる。好きな芸人売れそうな芸人とか聞かれたらママタルトと答えていました。ネタもメディア露出度的にも今一番ベスト回答だと思う。ありがとうママタルト。

・将来どうなりたい→こんなこと聞く会社は私には合わないからやめた方がいい。ずっと同じ立場で同じ仕事してたいんだこっちは。

・家にパソコンありますか?使いますか?→これはたまに聞かれたんだけど、どういう目的の質問なのかずっと分からなかった。スマホしか使えない若者が増えてるからみたいなこと?

・長所と短所→できれば聞かないでほしいけど、聞かれたら長所は1つのことに長い時間飽きずに集中できるところ、短所は人見知りと答えていた。短所は答えた後に、それを改善するためにどういう工夫をしているかまで合わせて答えないといけないらしい。改善できないから短所なのに。全員がここで嘘を答えているのかもしれない。

・仕事で失敗したこと→私はあんまりこれといったものがなくて難しかった。これも繰り返さないようにどう改善したかセットで言わないといけない。

・周りの人にどんな人だと言われるか→私はたぶん人一倍そういうことを言葉で言われないタイプだと思うので難しかった。落ち着いてるとか答えてたかな。

・前職の退職理由→これはほぼ必ず聞かれる。ネガティブな理由は言わない方がよくて、他の仕事もしてみたかったとか1つの会社で長く働きたいので歳的にもそろそろかなと思ってなどと答えていた。

 

こっちからの質問

・事務職の方の1日の大体のスケジュールを教えてください→朝礼があるかとか、運が良ければ残業がどれくらいあるかも聞けることがある。

→面接は最初に仕事内容を説明される場合がほとんどでその時に先に1日のスケジュールを説明される場合もあるので、そうなったら普通に朝礼あるか聞いてたこともあった気がする。

・女性の方の服装は決まってますか?→制服なのか私服なのか、私服でもどの程度ビジネスカジュアルじゃないといけないのかなどかなり重要。

・仕事中の社内の雰囲気を教えてください→ハロワではあんま聞かない方がいいと言われてしまった。でも知りたくない?

 

 

その他就活で思ったこと

・スーツが嫌すぎる。私はスーツのアンチなので。中は女性はYシャツじゃなくてもいいと言われてビジネルカジュアルって感じのインナーにしたらかなり楽になった。

・転職サイトからならほぼ登録内容で勝手に書類審査してくれるのに、ハロワからだとほぼ郵送で送らないといけないの古いな~と思った(私がそういう会社ばっかり受けてた可能性もある)

ハローワークってあんなにいろいろやってくれて無料なのありがたすぎる。なんなら失業手当もらえるし。税金を払っているので自信持って使えるものは使った方がいい。牛女のファンなので「税金」の話しちゃったな。

・わかものハロワの担当の人、良い人で良かった。会社の条件で残業なしとか17時半までには終わるところと答えてたら「ひょっとしてオタ活?」と言い当てられた。けっこうテレビのお笑いの話はできる人で、賞レースの決勝の後とか話せて楽しかった。今日はライブあるの?って毎回聞いてくれた。就職決まって今日で最後ってなったとき、全然そのこと考えてなかったから急にもう会えないんだってなってちょっと泣きそうになった。

・ストッキング、あんなに破れやすくていいわけなくない??

・寒くなる前は面接が少しでも嫌じゃなくなるために、面接の後その近くに美味しい店とかあったら行くようにしてた。私はカフェインに最近めっちゃ弱くなってカフェオレとかでも一気に飲むと体調悪くなるんだけど、抹茶ラテとか濃い目の緑茶でもそうなることが分かった。

・入った会社から内定もらって返事をするまでの1週間、気になってる会社以外にも何社か面接予定があってめっちゃ良いかもしれないから一応全部行ったんだけど、まじでやる気出なくて自分でも驚くほどめんどくさくなってしまった(面接はちゃんとやった)。この気持ち前にも感じたことあるなと思ったんだけど、滑り止めに受かった後の第一志望でもない大学の受験と全く同じだった。私は社会人になってから怠惰になったと思ってたけど、元々素質があったんだと気づいてちょっと安心した。

・内定もらった会社断るの嫌すぎる…条件以外に雰囲気とかもよくないところだったらまだ良いけど、面接官とかがかなり良い人だったりすると本当に申し訳なくなってしまう。面接に行かないと詳しいことが分からないの良くないと思う。社内の雰囲気、仕事場の感じ、朝礼があるかとか、残業の価値観って人によって違うから本当に1分もなくて時間になった瞬間に帰れるタイプなのか残業って扱いじゃないけどみんななんとなく6時まではいますみたいなタイプなのか、全部詳しく写真付きで書いてほしい。仕事内容以上にそういうところが重要な人もいるので。

・給料、ほとんどの会社がいくら~いくらって書き方で、私は事務職6年経験者でまた事務職で入る場合、大体最低金額+18000円くらいだった。最終面接までいかないとこれも分からないので、分かってからは最低金額があんまり低い会社は受けないようにした。

・パンプスが本当に足に合わない人間なので、百均で脱げないための透明なわっか買ってつけてた。歩くとキュッキュ言うんだけどあれ付けないと本当に1歩目で脱げる。付けててもたまに脱げるので本当はストラップ付きのを買わないとダメ。

アホ毛を隠すやつ(ヘアスティック?)を就活を機に知って初めて使ったらめっちゃよかった。

・履歴書に貼る写真もアプリで作れるのありがたすぎ。ちゃんと金払って撮った方が良いと言ってるサイトとかもあるけどアプリで十分だと思います。画質悪いなと思っても履歴書サイズにしたらわかんないので。

・今は面接中もマスク必須だけどたまに一瞬取ってと言われることがあって、ちょっと嫌でした。

・退職して失業手当登録する前に保険証作った方が良いです順番的に。必要な書類ハローワークに提出しちゃうと保険証作れなくなるので。

・予定よりかなり無職期間長かったけど病まなかったのすごいと思う。貯金がまだあったからなのは1番の理由だけど、それでも何もしてないと病むと聞くので。ライブがあったのと、何日でも何もしないで過ごせるタイプの人間だったおかげかも。ニートにも向き不向きがあるらしいけど私向いてるんだ。

・無職中は人生で一番昼夜逆転してました。夜中3時以降からしか寝れなくて、調子悪いと朝6時とか7時にならないと寝れなかったりした。面接が午前中にあるときつすぎるのでできれば昼夜逆転しない方が良いです。ログイン時間や応募時間でハロワの人や面接官にバレたりもして、時間まで見れるのかと思った。