2021年お笑いライブ振り返り

2021年に行ったライブは190、配信は45くらいでした!今までと比べると去年を除いてかなり減ったけど、本当に行きたいライブにだけ行った結果なので問題ないです🙆‍♀️2年前に比べたらザクセスのライブ数自体も少なめだったし。

 

今年はなんと言っても牛女が今までで1番活動して1番結果を残してくれた年でした!ラジオが始まりKOCに久しぶりに出て、しらすさんはR-1 2回戦まで進んだし牛女でM-1に初出場、1回戦TOP3に選ばれ動画のコメントもあのメンツの中でちゃんと評判よく、そしてテレビ出演まで!あのちゃんねるとあのちゃんには本当に感謝😭😭新ネタの主催ライブも精力的に行ってくれて毎回面白かった!どれも嬉しすぎました…!

牛女を追ってる以上本当にやりたいようにやってほしいという気持ちで見ているので、売れるための活動や賞レースなど出たくなければ出なくていいと思っていてそれは今も変わってないけど、だからこそ佐野さんがお笑いをやる気になってくれて牛女を見る機会が増えたことが本当に嬉しかったし、そのタイミングのときにファンでいられて良かったなと思います。しらすさんが本当に牛女を大好きなことも知ってるので、良かったね〜😭😭とも思っちゃう。来年も牛女が見れたら嬉しい!

 

あともう1つ、ザクセスが完全に活動を再開してくれた年!去年の最後の方から少しずつそうなってはいたけど、完全復活は今年だと思ってます!戻ってきてくれたことが嬉しすぎて今牛女と同じくらい栗原さんも好きです😭😭2強。グレイモヤをどんどん最強ライブに育てたり地元のツレを復活させてくれたり、シャラ〜ペさんから引き継いだライブを今まで以上のものにする力も本当にすごいし、高田ぽる子人狼や冷たいお好み焼きなど主催としての栗原さんの代名詞である企画ライブや映像ライブも大当たりだらけで本当に天才!!!主催ももちろん天才だけど、栗原さんはネタも平場も本当に実力のある芸人さんなので来年はそれも広まってほしい!コーツの漫才を何度か見れてM-1も見に行けて嬉しかった😊

 

 

ここからは今年特に面白かったライブの中からいくつか感想を書きます。毎年そうだけど私は1番良かったライブを選ぶことが出来ないのでこの形で。元々これを書こうとして始めたのに好きが溢れてしまった。

 

今年特に面白かったライブのスクショ

f:id:ithrkssnt:20211231185154j:image

〈グレイモヤ〉

今年はかなり変化があった年でしたね!コロナ禍でほとんどのライブが即完する時代からもうけっこう落ち着いてきた今、当時以上の激戦になってるライブも珍しいです!コロナ前、基本バティオスでたまに芸小や方南会館でもやっていたくらいの人気だったのが、この1年で野方区民ホール、座・高円寺2(中止😢)、なかのZERO小ホールまででかくなった!なかのZEROで規制解除されたときはどうなるんだと思ったけど結果ほぼ埋まっててかなり凄かったです!!芸人さん達もグレイモヤは特に気合い入れてくれてるし、ザクセス側はドーナツ伝説の見せ方の工夫でより面白くしてくれてて、そういうのの結果どんどん人気になってるのかなと思います。大阪、無事に開催されてくれ...!!!!!

 

〈オリンピック〉

「オリンピックやります」のツイートが毎回どれほど嬉しかったか...!!!全組シークレットのネタライブ、誰が出ても面白い信頼があるので毎回ワクワクです😊😊ネタ毎にその芸人さんとMCのオリンピック委員会とボランティアスタッフのトークパートがあって、幸せライブの形式なんだけどあれが1番良いと思う!!前使ってた会場ではシークレットの為の黙祷の時間があったけど、今後はもうないと思うと寂しいですね😢オリンピックの告知の仕方的に秘密のライブ感があってあのワクワク感は他では味わえないし、毎回必ず面白いからこれからも続いてほしい🔴🔴🔴

 

〈勇気ある数秒選手権〉

全部が面白すぎた!!!!!ワンピースの勇気ある数秒という有名な場面を元にした企画ライブ。最悪ライブにゲストで呼ばれてしまった挑戦者が最悪の三大将を相手に戦うライブ。文字で説明するの難しすぎる!!三大将である早乙女零・大久保八億・イッペーが強すぎて、3人だけでも面白いし挑戦者が翻弄されてるところも面白いし有名なセリフを言ったあとの展開も面白い...!解説のしらすさんが挑戦者にするアドバイスも面白かったし、春組織具志堅さんが放った一言が全員を貫いた感ありましたね…伝説のライブでした!!

 

〈冷たいお好み焼き〉

栗原国家権力監督作品「冷たいお好み焼き」!つい昨日だけどちょっと凄すぎたので!告知が出たときから楽しみで楽しみでしょうがなかった!!!栗原さんの映像作品ってまじで凄いんですよ!!!今までもイッペー中学生日記やドーナツ伝説緊急集会の映像など映像として凄すぎる上に面白い作品がたくさんあり、今回の冷たいお好み焼きはパロディとしてはこれまでの最高傑作21ペー紀少年に近いのですが、パロディレベルが今までの比ではなく、あまりにも完璧すぎました!!!それでいてめちゃくちゃお笑いだし間に企画を挟まず最後までいった点で、栗原さんの映像作品としては歴代1位かもしれない!!ドーナツ伝説以外の映像ライブが久しぶりだったこともあり、当時と出てくるメンバーが少し変わっている部分も時代を感じられてよかった😊

 

〈ハッキリ言って相当面白いトークライブ〉

2021年はこれを書かないわけにはいかない!ハキ面メンバーがこんなに仲良かったの、ハキ面が始まるまで知らなかったかもしれない!というかあんなに仲良くなったのがコロナ禍な気がする!あのメンバーに小判さんが入ってきたのが2019年で、小判さんの存在によってかなり変わったんですよね!毎月たくさんの出来事をしっかり面白く話してくれて、追えば追うほど虜になる最高のライブ😊見ていくうちに仲良し男子高校生達にしか見えなくなります!ずっと仲良しでいてくれ!

 

 

今年特に面白かった配信
f:id:ithrkssnt:20211231215031j:image

 

〈高田ぽる子人狼

配信とライブで1回ずつやっていた高田ぽる子人狼。たぶん2回目の方が多くの人に見られていると思うけど、私は初回の方がより好きでした!ザクセスが配信メインでやっていた時期で、私は配信やテレビなど、周りに一緒に見てる人達がいない環境のものは100%で楽しめないタイプなのですが、高田ぽる子人狼はめちゃくちゃ面白かった!!!全員すごいし特に八億さんが凄すぎました...!久しぶりにプレイヤーとして出てる栗原さんを見れてしかもかなり面白かったのも嬉しかった😊面白すぎて何周も見直した配信はこれくらいかも!結果かなり話題になって第2回も満席だったけど、ザクセスは他の企画ライブも同じくらい面白すぎるのでなんでこれだけ話題になったのかあんまり分かってないです!高田ぽる子人狼が面白かった人、ぜひ他のザクセス企画ライブも見に来てほしい!!

 

〈牛女肉体キャンプ〉

牛女のキャンプが配信になって帰ってきた!!元々和室で1日中やっていた、コロナ禍に1番向いてないライブだったため配信での復活に🙆‍♀️2019年は佐野さんがほとんど活動休止していたので、佐野さんが参加するキャンプとしては2年8ヶ月ぶりくらいだったためベテランキャンパーのお客さん達はよけいに嬉しかったんですよね!やった企画も相変わらず本当に面白くて、牛女と牛女チルドレンはやっぱ凄いと思いました😊今回のキャンプは山田ボールペンさんの救済企画でもあったためボールペンさんも出てたんだけど、全員同じように企画に参加させるのがキャンプらしくてとても良かった😊😊でもやっぱり有観客で見たかったですね!!丸一日和室でやるライブが有観客で見られる世界になってくれ!あと企画で描いたしらすの肉体、栗原さんのメルカリで売られてたけどイケナイ太陽の分だけ売れなさすぎていつの間にか取り下げられててウケた。

 

 

他にも牛女しらすの熱血つまんな平場塾とかおひるねおばたが万物を手伝うとかなつめ育成計画とか書きたいライブあったけど、長すぎるのでこれくらいにします。2021年もたくさんの面白すぎライブをありがとうございました!!!来年も応援させてください...!!