2020年お笑いライブ振り返り

年明けて何日も経っちゃったけど、去年のライブの振り返りブログを書きました。

 

2020年のライブ数は135でした。ライブ自体がかなり減ってたので100超えてれば満足🙆‍♀️


f:id:ithrkssnt:20201230222857j:image
今年特に楽しかったライブをメモったんだけど、この中でも特に特に良かったライブのことをいくつか書きます。

 

毎年1番良かったライブをみんな決めてるけど私は決められなすぎて決めたことなかったんだけど、去年はありました。グレイモヤです。これはもう。去年は状況も相まって良すぎたんですよね。

今年グレイモヤは2回やってて、まず自粛前ぎりぎりのところでなんとか開催してくれて本当に盛り上がったこと。ライブが再開しただけじゃグレイモヤは復活しなくて、栗原さんが帰ってきてくれてシャラ〜ペさんから引き継いでくれたおかげで復活して、今までと全く同じ雰囲気のままものすごく盛り上がったこと。本当に嬉しかったです。栗原さんが戻ってきてくれて本当に良かった。戻ってこない可能性も全然あったし、ザクセス周りの人たちのほとんどはこの期間に自然にお笑いから離れてもおかしくないくらいお笑いがなくても大丈夫な楽しい日々を過ごしているイメージがあるので、最後の方以前と変わらずライブをやってくれるようになったのが本当にありがたすぎた。それも栗原さんが復活してから他の人たちも動き出してるので、栗原さんのおかげが大きくて。今メインで使ってるかざあなも、和室がまだ当分使えなくて栗原さんが使いだしてからみんな使い始めたし。主催ごとに使う劇場のイメージってあるので、ザクセスがかざあななのは他とかぶってなくて良い。私にとってはめちゃめちゃ行きやすい劇場だし。照明終わってるけどそれでも通ってる界隈が使ってる劇場は好きですね。最近トイレも終わりかけてるらしいけど。管理人さん頑張ってくれ。

 

次に千景。ライブがほとんどないときに自粛前以上にライブやってくれてありがたかった。お笑い千景とクイズ千景の当たり回の面白さすごいんですよね。大喜利千景は絶対に毎回面白いし。寺田さんて思ってるよりすごいんだなって思った。

あとしらすさんを定期的に呼んでくれてたのがありがたかった...!大喜利千景にしらすさんがいるのは普通だけど、お笑い千景って大喜利千景に出てる人の中でちょっと人気のある組をたくさん呼んでたので、半分くらいしらすさんがネタライブで一緒になる層じゃなかったんですよね。だからしらすさんのピンネタを知らないお客さんにも見てもらうことができて(牛女はともかくしらすさんのピンネタ知ってるのは本当にごく一部だけだったけど)、感想検索すると初めて見て面白かったみたいなツイートがちょこちょこあったりしてめちゃめちゃ嬉しかった!!出待ちできた頃に寺田さんにしらすさんのピンネタを絶賛してたおかげかもしれない。

 

全体的にライブが再開してからもザクセス周りは栗原さんが戻ってくるまでほとんど動かなくて(和室が使えないと詰んでしまうので)、お金なさすぎて動きたくても動けなかったぶんどきさんがなんとか動いて仲間に助けてもらって開催できたのがひかるぶんどき裁判で、本当に楽しすぎたんですよね。戻ってきた!!って思った。他のどんなライブに行っても味わえなかった感情を久しぶりに感じられて、やっぱり私の居場所はここだって思えた。勝手に自分の居場所にしてすいません。ぶんどきさんが栗原さんをリハビリさせたくて呼んだの弄られてるけど、栗原さんがまたやる気になってくれたのはこのライブが楽しかったからなのがでかいと思うから本当に選んでくれて良かった。

 

企画ライブに関してはまじでザクセスが最強と思っていて、普段見に行く企画ライブが楽しすぎて満足のハードルが上がってるからこそ、ネタライブで大満足できるグレイモヤ、始まりの町、お笑い千景はすごい。お笑い千景は企画もあるけどしっかり面白いから良い。ネタライブの企画コーナーって本当に適当なのが多くてだったらネタだけでいいのにって思ってたけど、ちゃんとした企画ならネタと企画のライブも全然良いなと思えた。

 

みんなイッペーさんの主催って聞いたら大丈夫なのか...?ってなるかもしれないけど、実はかなりちゃんとしてる方だし面白いです。面白すぎてどうやってもイッペーさんが主役にはなっちゃうけどライブ自体はかなりちゃんとしてると思う。イッペーさん主催の「牛女佐野さんにネタを見てもらうライブ」が本当に良いライブでした。佐野さんがいろんな芸人さんのネタを見て批評するという佐野さんの負担がすごいライブを佐野さんに頼めるのもイッペーさんにしか出来ないと思う。佐野さんの批評が本当に本当にすごかったんですよね...!!佐野さん初見の組とかもいたのにあまりにも的を得ていて...!!やっぱ佐野さんてすごいなって改めて思えたライブでした。

 

あとイッペーの地獄トーク!面白すぎました!!!主催は栗原さんでイッペーさんの地獄トークをライブにするのもすごいんですけど、イッペーさんのトークが面白すぎて!!!私は栗原さんのイッペーライブシリーズで地獄トークだけ唯一今まで行ったことありませんでした。吐く系のとか口周りの気持ち悪い話が苦手で、地獄トークでそういう話は絶対あるので。でも栗原さんのライブが再開したてだったのもあり迷わずチケット取っちゃった。結果、地獄トークの中でも当たり回だったっぽいけど面白すぎてなんで今まで行ってなかったんだ!!!ってなるほどでした!!面白すぎて気持ち悪さ大丈夫だった!イッペーさんのトーク力も上がってるみたいだし、私はただでさえイッペーさんで笑っちゃうのに今後ますます爆笑しちゃうようになるなんて楽しみでしかないね😆😆

 

配信で面白かったのとかも書きたかったけど、かなり長くなってしまったのでここまでにします。

2020年はとにかく栗原さんが戻ってきてくれて良かったって気持ちが1番でかいです。ここ数年はザクセスのおかげで私はかなり楽しく暮らせているので。栗原さんがツイートで今年もお笑いを続けるって書いてくれてて本当に嬉しかったです。また情勢的にライブがやりにくくなってるけど、今やらなくても必ず戻ってきてほしい。こうなる度に毎回めちゃめちゃ願うんだろうな。ザクセス周りはやってないうちに離れていっちゃいそうな人が多いのよ😣😣せっかくみんな天才なんだから!好きな芸人さん達がお笑いから離れないために、ライブが普通にできる以上に和室が使えるところまで、早く良くなってくれるといいな。