2/24「超加点大喜利杯in大喜利千景」

みくもさん、ひろちょびさん、寺田寛明さん主催。みくもさんが考えた超加点というルールを寺田さんが気に入り、千景で大会にしたライブです。

 

進行解説:寺田寛明、ひろちょび

PC操作:みくも

 

 

お試し

カチューシャ山口、キャノンすえなが、やまおとこ、スーモ、サイパン、ヨージ

<男女比99:1の合コンあるある> :ひろちょび
サイパン「『私いくつに見える?』『せーのっ22!!』」
やまおとこ「サラダを人数分取り分ける女性の負担」
山口「お会計の時に使途不明金が発生する」
ヨージ「次生まれ変わったら、雌雄同体の分裂で増える生物になろう」
サイパン「相席居酒屋で社長が視察に来てて『完全に破綻してるよ!!』」

 

 

お試し2
北浦和バルス、とーご、秋、ニシダアツシ、カラビナ竹田、シラス

<陣内智則「いやー暇やなー。そや、昨日カメラ買うたから盗撮でもしよか。」この後どうなる?> :寺田

 

 

Aブロック
かさのば、サイパン、虎猫、まるお、山本俊治、ぺるとも
f:id:ithrkssnt:20180304182925j:image

 

<戦国時代の24時間テレビあるある> :
ぺるとも「今回募金が40両集まりました~あっぱれ~!」
まるお「深夜ほら貝だけの時間がある」
☆まるお「マラソンを追っかける馬カメがブレすぎている」
ぺるとも「全国から応援の武将の首が送られてきています!」
サイパン「お侍ちゃんが病死するドラマ」

 

<今日は天達と言いたくない気分の小倉智昭「○○○~!」> :クネスカ
山本「マラカス~シャカシャカ!」
サイパン「次!!」
虎猫「確率を言う、番組~~!」
☆山本「天ノ川達郎~~!」
サイパン「今日も寝てたらしいですね、おねんね症候群~~」

 

<ボールペン売り場の試し書きコーナーで思わず二度見 なぜ?> :かわい
かさのば「湯冷めしたヒャダイン
☆ぺるとも「ニッチェの男の方」
かさのば「端の方に『ここめくれるよ!』と書いてあって、めくれなかった」
☆虎猫「ボールペン大好きな人が『新作お願いします!!』」

 

 

Bブロック
サツマカワRPG、田んぼマン、牛女しらす、再度メニュー、ママタルト大鶴肥満、とーご
f:id:ithrkssnt:20180304183419j:image

 

<こんな村の風習は今すぐ廃止した方がいい> :パラドクス
肥満
f:id:ithrkssnt:20180304183457j:image
田んぼマン「育てた梅干しをすぐ捨てる」
☆肥満「3本ある団子を1本にする」
f:id:ithrkssnt:20180304183526j:image

(写真は再現時)


<幼児向け番組で歌のお兄さんが大号泣しています。いったい何があった?> :ひろちょび
田んぼマン「子どもが大号泣しててもらい泣きしてしまった」
肥満「セットが崩れ落ちてきた」
☆しらす
f:id:ithrkssnt:20180304183632j:image

 

<全てのメニューの頭に「人食い」がつくサイゼリアが舞台のパニックホラーでのワンシーン> :みくも
とーご「人食いドリンクバー、誰が取りに行くかもめる」
☆とーご「芸人はサイゼリアでよくネタ合わせをするので、『M-1のエントリー数減ったな~』の冒頭から始まる」
☆しらす「関係ないんですけど、
f:id:ithrkssnt:20180304183732j:image

 

 

Cブロック
ママタルト檜原、謹製、北浦和バルス、ニシダアツシ、デリシャストマト、スーモ
f:id:ithrkssnt:20180304183812j:image

 

<マラソン界で一番精神的にヤバい双子ランナー、躁兄弟の走り> :お粥

檜原「給水所を制圧し、水とシューズを交換させている」
☆檜原
f:id:ithrkssnt:20180304183957j:image

 

 

<焼き肉がコンセプトのテーマパーク「ジュージューランド」どんなの?> :ユウスケ
檜原「チケットのことを網と呼んでいる」

デリトマ「日焼けしてないレバーのキャラのいるゾーンだけ摘発された」
バルスタレスプラッシュマウンテン」
スーモ「海底1万カロリー」

 

<土壇場で2時間巻きになった結婚式での光景> :みくも
謹製「イベント2つ合わせてブーケに入刀した」
檜原
f:id:ithrkssnt:20180305180453j:image
☆謹製「指輪が用意できなかったから、代わりにゴーリキーを交換した」
檜原
f:id:ithrkssnt:20180305180549j:image

 (何がパルモンだったのか忘れてしまいました…)
☆檜原「冒険したことを忘れたミミの結婚式にパルモンが来て『ミミー!』」
f:id:ithrkssnt:20180305180702j:image

 

 

Dブロック
直泰、冬の鬼、カラビナ竹田、キャノンすえなが、やまおとこ、レッドブルつばさ
f:id:ithrkssnt:20180305180736j:image

 

<電車が緊急停車してから5年が経つそうですね、中での暮らしはどうですか?> :みくも
レッドブル「優先席で生まれた赤ちゃんの成長見るのが楽しいですねー!」
レッドブル「まじか、あの大学生グループまだ盛り上がってる!」
直泰
f:id:ithrkssnt:20180305180807j:image

☆冬の鬼「下落合て…」
f:id:ithrkssnt:20180305180843j:image
直泰「これで良いんだ。この電車はもう誰もひかないのだから」

冬の鬼「ずっと乗ってると疲れるので、一回家に帰ってからもう一回乗る人がいる」
☆すえなが「ホームレスが外から悔しがる」

 

<日本バグ昔話にありがちなこと> :
☆直泰「お前らー!(null)をいじめるなー!!」
冬の鬼「でんでん太鼓を持った子どもが長方体に乗っている」
冬の鬼「『枯れ木に花を咲かせましょう』ドットが多すぎて
f:id:ithrkssnt:20180305181024j:image
レッドブル「こぶがゆっくり動いて普通に取れた」

☆直泰「『あなたが落したのは金の斧ですか?銀の斧ですか?』(選択肢)『そうです』or『アイテム16』」

 

<「青汁のCMだったの!?」青汁が出てくるまではどんな展開だった?> :
☆冬の鬼
f:id:ithrkssnt:20180305181108j:image
直泰
f:id:ithrkssnt:20180305181131j:image

☆冬の鬼
f:id:ithrkssnt:20180305181200j:image
☆直泰
f:id:ithrkssnt:20180305181232j:image
☆冬の鬼「おじいちゃん死んじゃったねぇ、たくさん飲んでたのに…
f:id:ithrkssnt:20180305181326j:image

」→寺田「青汁のCMのバッドエンド」

 

 

Eブロック
星野流人、大久保八億、警備員、秋、パラドクス、MA
f:id:ithrkssnt:20180305181407j:image

 

<算数の式に感情移入しすぎてしまう人のエピソード> :
パラドクス「√3がかわいそうだよー」
☆パラドクス「『10 > 4』4も自覚してるよ!わざわざ言わなくていい!」
☆八億「3-3=0 つまり死。ちーん」
MA「√ 2人くらい雨宿りできるぞ」

 

<201回目のプロポーズになるとさすがに言うことがなくなった武田鉄矢のプロポーズとは?> :田野
☆MA「私は兼業農家になります。何と何を作りたいですか?」
☆MA「結婚ではなく乱をしましょう。年表に載ろうぜ」
☆八億「僕は死にましぇ~ん!ジーパン3枚重ねで履いてっから~!」
八億
f:id:ithrkssnt:20180305181445j:image

 

<しゃぶしゃぶやすき焼きが出てくる、鍋料理アニメの鬱回> :みくも
☆八億「『今日はキムチ鍋よ!』『わー!』『今日はキムチ鍋よ!』『わー!』…
f:id:ithrkssnt:20180305181535j:image
☆八億「しゃぶしゃぶ、しゃぶしゃぶ……
f:id:ithrkssnt:20180305184543j:image
警備員「ごめん、もう備蓄ないんだ…
f:id:ithrkssnt:20180305184640j:image
☆警備員「サイコパスのキャラが『良いじゃん混ざった方が美味しいよ』と鍋のしきりを外そうとする」
f:id:ithrkssnt:20180305184820j:image
☆八億「マロニーちゃん どこいるの♪マロニーちゃん どこいるの♪
f:id:ithrkssnt:20180305184852j:image

 

 

Fブロック
Kou、オフィユカス、カチューシャ山口、ネイノー、ATP、田野
f:id:ithrkssnt:20180305184920j:image

 

<画像で一言> :ひろちょび
f:id:ithrkssnt:20180305184946j:image
☆Kou「こうするとね、お米が喜ぶのよ」
山口「給水中」
☆田野「第一次産業第二次産業が手を組んだオブジェ」

 

<老人チームvsギャルチームの運動会> :
ATP「2分に1回『老人チームさんも頑張ってください!』」
☆Kou「あのチームシャンプー少なくて良くね?」
ネイノー「お弁当の時間お互い興味深そうに見てる」

 

<「ゆるキャラのマスコットがいる」「ポイントカードがある」みたいな、ズレたサービスをする葬儀屋。他にはどんなサービスがある?> :みくも
Kou「しらすと遺骨のピザが出てくる」

 

 

Gブロック
風呂つんく、Mr.ドーナツ伝説 咳暁夫、ヨージ、シラス、OGAKUZU、梶本時代
f:id:ithrkssnt:20180305185031j:image

 

<野菜が金塊と同等の価値として扱われるようになった世界の日常> :みくも
梶本「豆苗が金のなる木」

OGAKUZU「キャベツ食べ放題に『えぇ~!?』」
☆ヨージ「エロい形の大根に6億くらい付く」

シラス「20キャロットのダイヤ」
☆風呂つんく「50年働いてお金貯めたし、ネギ買おっかな」

 

<医者「ひえー」何があった?> :ひろちょび

 

<透明人間と同棲しているアンガールズ田中「○○」> :
咳暁夫「ドーナツ2個」
☆ヨージ「ちょっと~返事してよ~。触って確かめるしかない…
f:id:ithrkssnt:20180305185257j:image
☆咳暁夫
f:id:ithrkssnt:20180305185343j:image

 

 

ネタコーナー
ママタルト「ボクシング選手になりたい」
キャラメルアンセム「自転車借りパクされた」
ひずみ「園子温監督の映画に出てきそうな人に憧れてる奴」
フェンリル冴子「貧困」
サツマカワRPG京王線

 


予選順位(上位12人がトーナメント進出、ヨージさんは後にライブが入っていたため辞退、サツマカワさんが繰り上がり)
f:id:ithrkssnt:20180305185826j:image
f:id:ithrkssnt:20180305185846j:image
f:id:ithrkssnt:20180305185921j:image

 

敗者復活戦
Aブロック
虎猫、オフィユカス、田んぼマン、再度メニュー、ママタルト大鶴肥満、山本俊治
f:id:ithrkssnt:20180305185953j:image

 

<四者面談のいらなすぎる四人目> :みくも
虎猫「何もしないでスイスが中立でいる」
山本「国民の中からランダムで選ばれた人」

 

虎猫、田んぼマン、山本俊治 復活

 


Bブロック
MA、まるお、ママタルト檜原、シラス、サイパン、ATP
f:id:ithrkssnt:20180305190050j:image

 

<火事場泥棒よりももっとひどい、ゴタゴタの最中を襲った犯罪> :
☆まるお「生まれる~!あー!生んだら食べようと思ってたあたしのいなり寿司~!!」
まるお「プーさん転売員」
☆檜原
f:id:ithrkssnt:20180305190120j:image
☆檜原
f:id:ithrkssnt:20180305190146j:image

 

まるお 復活

 


Cブロック
謹製、ニシダアツシ、デリシャストマト、かさのば、風呂つんく、田野
f:id:ithrkssnt:20180305190221j:image

 

<歌詞に出てくる数字を無責任に増やしてください> :みくも
謹製「内田裕也が100ケンロール」

 

 

Dブロック
スーモ、星野流人、OGAKUZU、とーご、秋、北浦和バルス
f:id:ithrkssnt:20180305190251j:image

 

<ハンバーグカレーのような「最強×最強=バカ」みたいなのを教えてください> :クネスカ
流人「ビッグマック×ビッグマック
OGAKUZU「核チャーハン」
☆流人「『チェリーパイ』『おめぇ欧米だな!!』」

 

星野流人 復活

 

 

Eブロック
池上彰(Mr.ドーナツ伝説 咳暁夫)、カラビナ竹田、カチューシャ山口、牛女しらす、キャノンすえなが
f:id:ithrkssnt:20180305190327j:image

 

<画像で一言> :ひろちょび
f:id:ithrkssnt:20180305190410j:image
しらす
f:id:ithrkssnt:20180305190435j:image
☆山口
f:id:ithrkssnt:20180305190500j:image


☆しらす「『サバ4匹』『いや謝る寸前に釣果を言わないで~!!』」

 

牛女しらす 復活

 

 

決勝トーナメント左側1
やまおとこ、パラドクス、田んぼマン、虎猫、星野流人
f:id:ithrkssnt:20180306094624j:image

 

<授業が深夜2時になっても終わらないそうですね。今どんな感じですか?> :ひろちょび
☆流人「『やっと終わった長かったな~』『野球部明日朝練あるから』『へぁ!?』」
☆虎猫「この後の牛乳楽しみだなぁ」
☆パラドクス「きれい好きな女子がなんとかしてプールを沸かそうとしている」

 

準決勝進出:虎猫

 

 

決勝トーナメント左側2
直泰、梶本時代
f:id:ithrkssnt:20180306210929j:image

<試合開始と共に剣道の知識をすべて失った剣道の達人> :みくも
☆直泰
f:id:ithrkssnt:20180306210958j:image
☆直泰
f:id:ithrkssnt:20180306211024j:image
☆直泰「午後までかかりますかね?」

 

準決勝進出:直泰

 

 

決勝トーナメント左側3
冬の鬼、Kou
f:id:ithrkssnt:20180306211103j:image
<店員の代わりに怨霊がいる、「怨オペ」の牛丼屋はこんなことが起こる> :みくも
冬の鬼「ひとりでに紅生姜が溢れ出てくる」
f:id:ithrkssnt:20180306211151j:image
☆冬の鬼
f:id:ithrkssnt:20180306211224j:image

 

準決勝進出:冬の鬼

 

 

準決勝1
虎猫、直泰、冬の鬼
f:id:ithrkssnt:20180306211307j:image
<スマホSIMカードと間違えて志村カードを入れてしまいました。どうなった?> :寺田
直泰
f:id:ithrkssnt:20180306211334j:image
☆冬の鬼「寂しくなると優香に電話がかかる」
f:id:ithrkssnt:20180306211406j:image

 

 

決勝進出:虎猫

 


決勝トーナメント右側1
警備員、サツマカワRPG山本俊治、まるお、牛女しらす
f:id:ithrkssnt:20180306211502j:image
<人質も犯人も警察も全員縛られた状態で一言> :みくも
サツマカワ「せーので!せーので!脱臼しないように!」
しらす
f:id:ithrkssnt:20180306211537j:image
☆しらす
f:id:ithrkssnt:20180306211605j:image
☆まるお
f:id:ithrkssnt:20180306211638j:image

 

準決勝進出:サツマカワRPG

 

 

決勝トーナメント右側2
レッドブルつばさ、ネイノー
f:id:ithrkssnt:20180306211720j:image
<めちゃくちゃ狭くて15階建てのコンビニにありがちなこと> :ひろちょび
レッドブル「おもしろーそん」
ネイノー「肉まんだけの階楽しすぎる」
☆ネイノー「nanacoがキリンであることが今活きてくる」

 

準決勝進出:ネイノー

 

 

決勝トーナメント右側3
大久保八億、ぺるとも
f:id:ithrkssnt:20180306211749j:image
<常に燃えている神社「炎上寺」を参拝したときに起こったこと> :みくも
ぺるとも「熱いな~見合ったご利益あってくれ~」
八億「隣にめちゃくちゃ冷えてる冷却寺っていうのがあって、入道雲が出てる」
f:id:ithrkssnt:20180306211820j:image

 

準決勝進出:ぺるとも

 

 

準決勝2
サツマカワRPG、ネイノー、ぺるとも
f:id:ithrkssnt:20180306211845j:image
<アリを食べるために生まれた存在、アリクイ、ピザを切るために生まれた存在、ピザカッター、○○のために生まれた存在、○○> :みくも
☆サツマカワ「大喜利をするために生まれた存在、縁川縁松!!」

サツマカワ「コロコロコミックを救うために生まれた存在、でんじゃらすじーさん!!」
サツマカワ「あんこが苦手なんでしょ?そのために生まれたんだよ。きな粉」

 

決勝進出:サツマカワRPG

 

 

決勝
虎猫、サツマカワRPG
f:id:ithrkssnt:20180306212013j:image
<大喜利を題材にした映画「OOGIRI THE MOVIE」にあなたがちょい役で出演。台詞を教えてください> :すり身
虎猫「マーカーが!あっあっ」

サツマカワ「お前のペンはもう出ないはずだろ…?」
☆サツマカワ
f:id:ithrkssnt:20180306212117j:image
虎猫「まだ使ってない要素…ここだよ」

 

<「磯野家、生活を生配信」の回でありそうなやりとり> :

虎猫「ワカメがパンツ出して5秒でBANされた」 

 

<何故か家にいたおじさん「ご飯にする?お風呂にする?○○○」>  :
虎猫「鍵、どうやったと思う?」
サツマカワ「通報が、君に、出来ると、思う?」
虎猫「そっかぁ家だとこんなに笑うんだ」
☆サツマカワ
f:id:ithrkssnt:20180306212144j:image
☆虎猫「よく見て、知ってるおじさんだよ?」
虎猫「今から急に帰って、何?って空気にする?」

 

優勝:虎猫



エキシビジョン1
サツマカワRPG、ひずみ(田中、さーや)、キャラメルアンセム石井、梶本時代
f:id:ithrkssnt:20180306212244j:image
<「もう我慢できない!転職しよう!」何があった?> :かわい
サツマカワ「耳やられ株式会社なのに目をやられた」
石井「専務が机の角でオナニーしてた」
サツマカワ「朝礼で大岩の挨拶があり、50人死んだ」
☆石井「超絶鬼土方」

 

 

エキシビジョン2
Mr.ドーナツ伝説咳暁夫、シャラ~ぺ、梅エース阿久津、ママタルト(檜原、大鶴肥満)
f:id:ithrkssnt:20180306212316j:image
<画像で一言> :
f:id:ithrkssnt:20180306212344j:image

 

 

エキシビジョン3
大久保八億、牛女しらす、ネイノー、虎猫、Kou
f:id:ithrkssnt:20180306212410j:image
<花火とオカマが逆になってる世界ではこんなことが起こる> :みくも
☆しらす「孤島で銅メダルを販売したーい!」
☆虎猫「オカマが出てきたタイミングで告白する」
ネイノー「まず『どんだけ』が見えて、そのあと聞こえてくる」
ネイノー「徳光和夫の甥が突然花火になった」

 

 

エキシビジョン4(全体)
<崩壊寸前のビルから聞こえてきた、意味の分からなすぎる叫び声> :
虎猫「好きなビルだったのにー!!」
☆ネイノー「崩れるビルと~!自衛隊の~!」